のっこhome

みなさま こんにちは♬ 子育てのこと 美容のこと 楽しく発信していきます!

コロナワクチン接種前 確認しておくこと

ご覧頂き、ありがとうございます!

コロナワクチン接種無事に2回接種できました!

 

私は、副反応は軽かったのですが、主人はし死ぬほどつらい思いをしました💦

ワクチン接種当日 ビールを飲んでしまったからかもしれませんが。。。

 

コロナワクチン接種について、気を付けること、事前に準備しておいた方がいい物をまとめてみました!

 

ワクチン接種前は激しい運動、寝不足、アルコール摂取 よくないです!!

接種日は、できるだけ体調を整えていってくださいね

 

*問診表は、書いて行ったほうが、らくです!

*シールは、病院の受付の方がはってくれます

*封筒ごと、そのまま受付にだしてください

*本人確認書類も持っていきましょう

*肩をだしやすい服装がいいです

*ワクチン接種後は、15分以上接種場所で安静にしてまちます

 

あと接種後も、同じです。

激しい運動、アルコール摂取を控えましょう。

あと、ワクチンをうったところは、シールはとってもいいのですが、なるべくさわらないようにいわれました。

入浴は、早めに軽くシャワーを浴びる程度

ワクチン接種後は、どうもないです。半日くらいたってから、腕が痛くなってあがらなくなります。

 

翌日、発熱 倦怠感で起き上がれない方もいるので

特に一人暮らしの方‼

<準備しておいたほうがいい物リスト>

*体温計

*ペットボトル飲料水 

発熱で水分がうばわれるので、枕元においていくといいです

栄養のある飲料水ゼリーもいいですね!

経口補水液 

*冷却剤

発熱の苦痛、倦怠感の軽減

*解熱鎮痛剤

発熱 痛みがつらい場合に、市販のものでも使用できます

厚生労働省推奨

アセトアミノフェン イブプロフェン ロキソプロフェンの3つ

にかぎられてるみたいです

バファリン ノーシン ロキソニン 等

(低年齢 妊娠授乳中の方は、ご確認してください)

*パン、バナナ、プリン、ゼリー、アイスなどそのまま食べれる物

*簡単に調理できる冷凍食品、レトルトお粥、カップ麺うどん 

 

2日以上熱が続いたたり、症状がおもい場合は、医療機関への受信をご検討くださいね