のっこhome

みなさま こんにちは♬ 子育てのこと 美容のこと 楽しく発信していきます!

コロナワクチンの副反応 個人差って なんだろう?

ご覧頂きありがとうございます!

9月1日 コロナワクチン2回目接種してきました

2回目接種後は、けっこうきついと聞いてました

ので、覚悟してたのですが、翌日は普通に元気で

した!

でも翌々日は、少しきつかったですね😂

微熱なのですが、なんとなくだるいって感じです。

私は、まだまだ軽いほうですよね。

この個人差って、なんだろう?って調べてみました!

結論を先にいうと、副反応の強さと抗体獲得には関

係はないそうです。

ワクチン接種後に高い熱が出たから、抗体がしっか

りできてる!

熱が出なかったから、抗体ができてない😰

と言うことはないということです。

ワクチン接種から数日間で起こる副反応は、体内に

異物が入るために起こる正常な反応。

このあと数日から数週間かけて、ウイルス侵入時

に、敵とみなして戦うための免疫が獲得されると

いうことです。

2回接種しても、抗体価が減少してくるので、アメ

リカではワクチン2回接種後、8か月経過した 

人には、3回目の追加接種を推奨してますよね。

日本でも3回目の接種がありそうですね。

ワクチンの副作用(副反応)が女性の方に多いの

は女性ホルモンの働きが、関係あるみたいです。

女性の免疫力(免疫反応)が強いから、同じワクチ

ンを打っても男性より、副反応が起きやすく、

ウイルスへの免疫力・抵抗力も大きいということ

です。

人間の体って、不思議ですね。

調べてみるとおもしろいことが、まだまだたくさん

ありそうですね😊